大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

ジャニーズ名曲30選

ただただ私が好きな、私が名曲だと思っている曲たちを紹介するだけの記事です。順不同です。

ラインナップは完全に私の趣味だし、全グループ網羅しているわけではないので、全く入ってないグループもあります。このグループのこの曲オススメだよ!とかあれば教えてください!

 

 

 

アップテンポ編

1.Do you agree?(関ジャニ∞

この曲はまずバックボーンがエモい。ぜひ1stDVD「excite!!」でこの曲を聴いてほしい。エモすぎて大倉ソロで涙出るから。音源化してほしいなあと思っていたくせに、音源化した時は悔しくてちょっと泣いた。

 

2.Heavenly psycho(関ジャニ∞

関ジャニどエモ曲第2弾、という感じ。2パターンあるんだけど、リニューアル(?)前の全編アップテンポの方聴いてほしい。

辛酸舐め続けた彼らが「そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った」とか歌うので、心の真ん中の方がキュッとする。そして同じような思いをしていたLove-tuneが歌っていたのもエモみあった。この曲はeighterにとってすごく大切な曲なので簡単に歌ってほしくないって私は思っちゃうんだけど、Love-tuneのはマジで最高に推せた。ありがとう

 

3.瞳を閉じて(ジャニーズJr.)

この曲は滝沢秀明名義なのかジャニーズjr.名義なのか分からないけれど、、ジャニーズ黄金時代の「ジュニア曲の代表」みたいな歌。アップテンポなのに妙に歌詞が深い。よくジャニーズ運動会で歌われてた気がする。黄金時代回顧厨が死ぬ曲。

 

4.Believe your smile(V6)

ここに来てド王道。V6中期は名曲多くないですか?ジャニーズど真ん中キラキラ青春ソングという感じがジャニオタに刺さるし、色んな後輩が歌い継いでいるのもジャニーズ史の良いところ垣間見てる感じがする。

 

5.ありがとう。(関ジャニ∞

難しい言葉は何も使ってないシンプルな「感謝!ありがとう!yeah!」みたいな曲。この曲は大人よりも「ウチらズッ友」とか言ってる中高生に響きがち。少なくとも当時中3だった私には沁みた。

 

6.明日に向かって(ジャニーズjr.)

東のタッキー西のすばるが最高にキラキラしてる曲。余談だけど東と西のトップだった彼らが同じ日に事務所を退所するのエモすぎて涙出る。タキすばに想いを馳せたい人にオススメな曲でしかない。

 

7.僕の恋愛事情と台所事情TOKIO)

僕たちのシゲル、恋愛観可愛すぎん?「週末はどこへ行こう?君の好きなとこでいいから」こういう彼氏ほしかった感すごいある。オトナカッコイイTOKIOさんたちがこんな可愛い曲歌うの罪深すぎる。

ちなみに菊池風磨くんが歌ってた気がするんだけど、それもなかなかよかった。歌詞の中の男性と優しい風磨くんがマッチしてて、風磨くんって私の彼氏なのでは、、?ってなる。風磨くんってかっこいいのに一般男性感強くてめっちゃすき。

 

8.シルエット(関西ジャニーズjr.)

関西ジュニア思い出の名曲。ジャニーズWESTが音源にしたけれど、「これは関西ジュニアの曲」って本人たちも言ってるからそういうこと。恋愛の曲なのに、彼らの温かみ出すぎてて友情の曲に聞こえるから不思議。

重岡大毅の笑顔想像してこの曲聴くと、人類の綺麗な心全部ここにある、みたいに感じる。何気ないことが幸せだと僕はふと気がついたんだ、、すき、、

 

9.Will Be All Right(KAT-TUN)

出オチ感あるけど、要はサビがいい。「ザ・ジャニーズ!」って感じの曲調がオタクにウケる。なんでジャニーズってサビは爽やかでメロは少しマイナーな感じで途中でラップ挟むんだろう。

いまだにたまにジュニアが歌ってるけど、田中樹くんがお兄ちゃんのパート歌ってるの見るとエモい感じある。

 

10.Dream Catcher(関西ジャニーズJr.)

関西ジュニアの曲。ジュニアとして生きる彼らの葛藤や憤り、決意がものすごく秀逸に描かれている。まいジャニでこれが流れる度泣いちゃう。

サビの雰囲気が1番と2番で違くて感情の機微を表してる感じが繊細でとてもいいし、大サビの「共に見上げた夢を」のところのちょっとタメるリズムが最高に胸に込み上げる。

関西jr.って全体的にいい曲多い感じする。

 

 

 

 

ミドルテンポ編

(ミドルテンポの定義が分からないのでテキトーに分けてます)


11.次の春です。(関ジャニ∞

関ジャニってバンドがメインのくせにこういう優しい曲しれっと出してくるしまじ沁みるんだよなあ。彼らは大阪↔︎東京間の恋愛の歌よく歌うけど体験談なの?なんなの?好き

亮ちゃんの「いち〜ば〜ん〜↑↑」で妊娠する。1番最後のヤスの「次の春です」で全ての感情を回収してくる。好き


12.My wish(堂本光一

私の中での「堂本光一最高傑作」。光一くんの色んな意味での美しさに死ぬ。正直この頃あんまり歌が上手くないのだけ懸念点。ただ最高に歌詞がいい。堂本光一に耳越しに抱かれる歌。

なんとなくだけど、岸優太くんが歌ったらファンが死ぬと思う。「今この時を永遠に」というワンフレーズで殺される。もし何かの間違いがあって岸くんがこの記事にたどり着いたら、それは運命なので、この曲歌ってください。

 

13.「ありがとう」じゃ足りない(ジャニーズWEST

ジャニオタはアイドルが歌う「感謝の歌」に弱いので。しかもその感謝が我々に向かってるのなんとも言えない。ひとりひとりの歌声をちゃんと聴けるのもいい。お気に入りの歌声見つけてみて。私のオススメは圧倒的に濱ちゃん。


14.君は君だよ(SMAP)

1人で食いしばって頑張ってる姿をSMAP様がそっと見守ってくれてる曲。「誰かの望むように生きなくていいよ」「誰かの真似なんかをしなくてもいいよ」って、多分弱ってる時に聴いたら死ぬやつ。シンプルに励まされる。嬉しい。

 

15.乗り越しラブストーリー(ジャニーズWEST)

重岡大毅桐山照史のユニット曲にして神曲重岡大毅が作った伝説その1。2人の、上手いのにどこか親近感のある歌声が、この曲の背景にものすごくマッチしている。あれ、私学生時代にこの人たちと井の頭線乗ってた、、?

「ポケットつまづいた僕の切符」「揺れる心行け涙 僕の"愛してる"」こんなロマンチックな詞、誰が書いたの?中原中也重岡大毅でーーーす!!!!!


16.LOVE SONG(NEWS)

NEWSっていうか山下智久。個人的にはこの曲はメロディがあまりにツボすぎる。私、ギター一本で歌える曲好きなのかな、、サビのまっすーの下ハモもいい。

最近はなんか平野紫耀くんのオリ曲みたいになってる節があるけれど、山Pも紫耀くんもいいし、なんなら私は願わくば末澤誠也バージョンが聴きたい。この曲は顔が美しい人が歌うやつ、、末ちゃんとまた偶然どこかで会ってやり直したい、、

 

17.間違っちゃいない(ジャニーズWEST

重岡大毅が作った伝説その2。もうほんと絶対重岡大毅の中に中原中也生きてるよね?

本当に、自分の人生を肯定してくれる。生々しい葛藤の描写と、その葛藤さえも自分なんだと、まるっと肯定してくれる。シンプルに涙出る。

全員の歌唱力がオバケ。ジャニーズに歌唱力を求めるなら間違いなくジャニーズWEST。私は濱ちゃんの声が大好きなので、「誰にも分からないから」を聴く度にニヤっとしてしまう。きもい


18.ひとりじゃない(堂本剛

金田一ドツヨ少年の主題歌。昨今のドツヨはクセが強い歌い方をするので賛否が分かれるけれど、この曲を聴くと、やっぱり上手いんだなあ〜ってなる。繊細な美少年が歌うこの曲まじ沁みるからね、、。あとめっちゃかわいい。みんなひとりじゃないよ〜

 

19.青空願ってまた明日(ジャニーズWEST)

照史の声ってちょっと好み分かれるんだけど、力強くて優しい声で「大丈夫、大丈夫」って言われたら全員照史のこと好きになっちゃう、、

いつだかラジオで藤井流星くんが「野外ライブで歌いたい」って言ってたけれど、本当にやってほしいなあ。あとちなみにこの曲の流星全体的にラブみ強い。すこ


20.Prince Princess(Prince)

御社様にはこの曲まじで宝物みたいに大切に扱ってほしい。リアルに1番名曲なのでは、、?岸優太のステマみたいになるけどマジであの子歌うますぎる、、し、神宮寺くんの優しい雰囲気とか岩橋くんの「prince」感とか、3人の全てがこの曲に活きてる。この曲は3人に歌われるために存在してる。

「すり減った靴の底」とか「見た目より重いバッグ」とか、現代に生ける社会人のメスを泣かせにかかってるのがずるい。誰かに褒めてもらいたい社畜は今すぐ聴いたほうがいい。近々この曲のためにブログ書くから。これはマスト

 

 

 

 

バラード編

21.Some times(TOKIO

はい作詞作曲長瀬智也〜ありがとう〜

バンドなのにバラードっていうのがもうほんとTOKIOの特技だよな〜TOKIOに殺される。

「時々君を守りたくなるんだ」やばくない?長瀬智也に守られる人生?やばくない?しかも時々っていうのがリアルみあっていい〜語彙力どこに捨ててきたんだろワイ、、

 

22.大阪ロマネスク(関ジャニ∞

なんだかんだやっぱいいよな〜この曲でなんとなく世間に認められた感ある。1回飽きる時期来るんだけど、それ乗り越えたらもう1回好きになる曲。

私はゴリゴリの標準語なので、関西弁の彼氏を「言葉が乱暴」って怒りながらもなんだかんだ「好きや」って言われて許しちゃう人生歩みたかった。


23.名脇役(SexyZone)

セクゾはあまり詳しくないので、油断してた。「今年の冬も一緒だよ!アイミスユー!」みたいな曲しか歌ってないと思ってた。なにこの曲。ずっる。ケンティソロの「また同じたらればを繰り返して  友達という肩書き背負って  なんとかギリギリ君の隣にいられるのです」という歌詞がずるすぎる。

もうこの曲脳内変換は完全に阿部ちゃん〜〜〜って感じ、、彼氏持ちの親友を好きになってもどかしさとか投げやりな気持ちを抱えておとなしく苦しんでる阿部亮平くん、、死ぬ、、阿部ちゃん1回歌ってみ?悪いこと言わないから。

 

24.この星が輝く理由(関ジャニ∞

舞台の挿入歌なので1番しかない(1番しか聴いたことない?)んだけど、あまりに好きすぎて入れちゃう。すばるが会場にいる女を全員抱く。すばるってやっぱり歌上手いなあ、と思わせる。すばるの過剰ビブラートとかコブシが苦手な人とりあえずこれ聴いてみてほしい。

すばるが歌ってる後ろで亮ちゃん(故人)がブランコ乗ってる。

 

25.君を想うとき(TOKIO)

赤西バージョンとか色々あるけれど、やっぱり本家長瀬智也には誰も敵わないよなあ、と思う。あとブリッジは日本語バージョンと英語バージョンあるけど、どっちが本当かよくわかんない。自分に自信があるジュニアが歌ってるイメージあるけど、この曲多分自信ないと歌いこなせないよなあ。

「ありふれた言い方かもしれない。また君を泣かすかもしれない」という歌詞に全米が泣く。

 

26.パレット(嵐)

嵐って名曲と揶揄されている曲色々あるけど、この曲が至高なのでは?わからんけど。

「ジャニーズはアルバム曲が名曲」説を牽引している曲。別れの歌だよね、けど、2人とも本当は別れたくないんだろうな、2人にしか分からない繊細な事情があるんだろうな、、という曲な感じするけど、もうこの設定だけで泣けない?私は泣けるよ。

 

27.Hello(kinki kids)

キンキ兄さんがまだあどけない。この曲くそいい曲なのに割と知る人ぞ知る感じない?みんなに知ってほしい気もするけど、こっそり魅力を噛み締めていたい気持ちにもなる。

別れを前向きに描いている曲なので、切ないメロディなのに歌詞がポジティブなのがアンマッチで切ない。

 

28.さよならはいつも(関ジャニ∞

しょっぱなのすばるの「どしゃ降りの雨ふたりで  ずぶ濡れのまま歩いた」でもうヤバイ。すばるにバラード歌わせたら人が死ぬからやめてよ、、

この曲が入ってたアルバム、たしか全体的に結構明るめとかアップテンポが多かったので、この曲だけすごく雰囲気があって惹かれる。

「さよならはいつも  涙のあと」という叙情的な表現が私は大好きだし死ぬほど泣ける。

 

29.雪の降る日(舞闘冠)

ここで舞闘冠持ってきた私ハイセンスすぎん?これは自負するわ。

歌もダンスも上手い知る人ぞ知るハイパーエリートジュニア集団。このエリートたちを推さなかった事務所の罪は重い。

浜中文一センパイ歌うまオバケ、、ラップ詞自分で書いて歌う塚ちゃんのポテンシャル、、山本亮太くんの顔、、千賀くんキスマイで実力隠しすぎ、、言わずもがな屋良くんのダンスキレキレ、、全部いい、、このユニット幻と化してるの惜しすぎる。

 

30.My Dreams(関西ジャニーズjr.)

この曲バラードじゃないか、まあいいや。

関西jr.って、グループが少ないが故に、オリジナル曲がほとんど「関西ジュニア」名義なのがいいよなあ。どこかのグループだけが歌うんじゃなくて、みんなで歌い継いで歴史を刻み続けるのがすごく関西らしくて素敵だと思うのだけれど、まさにそんな曲。関西の大先輩が関西jr.のために作って、これから永久に関西ジュニアがみんなで大切にしていく。そのバックボーンだけで泣ける。

この曲はとりあえず大橋和也くんの歌のポテンシャルに痺れてほしい。頼む。贔屓目で見ても関西ジュニアの課題ってマジで歌のクオリティだと思ってるけど、大橋和也マジでシンガーすぎる。

あとこれから何十年もメンバーが変わっても歌い続けられる曲だけれど、るたこじのパートはそれなりにエモい人選してくれないとオタクは怒るよ。頼むよ事務所。

 

 

 

 

この記事書いて改めて自分の好きな曲を感じたし、まじでPrince Princessに関しては早急にブログ書くと決めた。

語彙力なさすぎて「死ぬ」「泣く」「沁みる」とかしか言ってなくてなんの説明にもなってないの申し訳なさすぎる。