大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

ぎゅっと

「デビューシングルに自担のソロパートがなかった」という経験を、したことはありますか?

 

 

私は2回あります。

 

 

 

 

 

 

 

1回目の"それ"は、何の違和感もなく許容できた。

その理由としては、私が幼かったということもあるけれど、デビュー前からずっとグループの中で彼はそのような立ち位置にいたからということと、アイドル活動をするに当あたって、楽器という確固たる役割を与えてもらっていたことが大きいと思う。

 

彼はそういう人だから。歌割りがなくてもドラムがあるから。自然にそう思わせてくれた。

 

 

 

 

 

 

私は2回目の"それ"を、いまだに許容できないでいる。

 

たしかに私は控えめな、目立たない彼が好きなのだし、そもそも彼はそんなに歌も上手くないし(ド失礼)、ダンスに秀でているわけでもない(ド失礼)。だから別にセンターになってほしいとかずっと立ち位置を前にしてほしいとか、そんなことは思わない。

 

けれど確かに6人時代の彼には、こんな感情を抱かせないくらいには分量があった。ソロパートもあったし6人全員でアクロバットをして、なんていうか、分量の差はさすがにあれど、"平等性"に疑問を感じることは絶対になかった。

 

 

これは私の個人的な意見と愚痴なので、普通に受け流してネ 叩かないで お願い

 

 

 

 

 

 

 

デビューシングルに、彼のソロでの歌割はなかった。唯一あるのはハモりパート。立ち位置もずっと後ろ。彼らの代名詞だったアクロバットも9人になってからほとんど封印され、彼の分量は本当にゼロに近かった。

少しの寂しさはあれど、当初はもうそれでいいと思っていた。念願のデビューを掴んだ彼に、祝福以外の感情を抱くことはなかった。

 

 

 

 

あれ?と思ったのは2枚目のシングルが出た時だった。

 

そこでもまた、彼のソロパートはなかった。

さすがに2枚目はもう少し平等になっていると思っていた。少なくとも歌割りがさすがにゼロではないと思っていた。

けどまあまだ2枚目だし。華がある人が目立つのは当然のことだから。そう、割り切ろうとしていた。

 

 

 

 

2枚目のシングルが出る前に、ひとりのメンバーが活動をお休みすることになった。

念のため記載するけれど、お休みしていた彼を嫌いだとか恨んでいるとかは当たり前に一切ない。めちゃくちゃ好き。マジで結婚してほしい。

 

 

しばらくの間8人で活動することになった彼ら。センターで踊り歌割も多かったお休み中の彼の穴を埋めたのは、私の好きな彼だった。

 

それが、めちゃくちゃ悔しかった。

私の自担は、誰かが活動休止でもしないと分量がもらえないのか。誰かの代わりじゃないと歌割りがもらえないのか。その程度の存在だと事務所に思われてるのか。

誰が悪いとかでもなく、そりゃ歌割りが少ない彼に代打でパートが充てがわれるのは当然の話なのだけれど、本当に本当に本当に本当に悔しかった。

 

早く9人に戻ってほしかった。こんな補欠みたいな扱いを受けるくらいなら、歌割なんてなくていい。そう思ってしまった。ごめんね。

 

 

 

 

それ以来私は、新曲が出るたびに少しだけ心に雑音を感じてしまうようになった。

 

 

 

 

 

 

 

バラエティたくさん出てるじゃん!

クイズ番組で活躍してるじゃん!

 

そう言われるのが、私は1番嫌いだ。

 

 

 

彼が頭脳を活かす道を志したのは、"アイドルとして生きるための武器"であり、"自分なりのグループへの還元方法"なのに。

"アイドルであること"を大前提に考えてしてくれていた行動なのに。

 

 

だから歌割なくてもいいじゃん?

ふざけんなよ

 

 

 

彼自身がどう思ってるか分からない。彼自身がバラエティに出てるから歌割なくてもいいやって思ってるならまぁそれでいい。アイドルを天職だと言ってくれている彼は絶対に思ってないと思うけど。

 

私はアイドルの彼を好きになった。歌って踊ってキラキラしていて、控えめだけど前に出てきた時にパッと花が咲いて、それでいて頭もいい。そんな彼を好きになった。私は同担と話したことがないので分からないけれど、きっと彼の担当をしている人はみんな同じようなこと思ってるんじゃないかな、と思う。

 

 

アイドルである彼を、クイズ番組に出ていることで妥協する理由はひとつもない。

 

 

 

 

 

 

贅沢は言ってないと思う。

みんなと同じくらいカメラに抜かれてほしい。少しだけ歌割を増やしてほしい。もう少しだけ平等に扱ってほしい。

 

みんな知ってるか分からないけど、歌割がないとカメラに抜かれないんだよ。下ハモじゃ抜かれないんだよ。歌番組、全然楽しくないんだよ。

 

この少しの悔しさを、やり場のない怒りを、私はずっと振りかざしては静かに下ろして、人知れず噛み殺している。

 

 

 

 

 

 

 

誰が悪いわけでもない。メンバーを恨んでいるなんてことも絶対ない。けど、だから悔しい。なんとなく自然に減った分量、だから悔しい。せめて理由をくれよ。

 

 

 

 

けれどだからと言っていきなり歌割がめちゃくちゃ増えたりセンターになったりしたら、それはそれで違うんだよな。

新曲のMV、珍しくまあまあ抜かれるからビビってしまいました。分量への耐性がないのだから急はやめてほしい。

 

オタクって気難しくてめんどくさいよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも頑張ってること

僕は分かっているからね

いまもぎゅっと抱いて それをぎゅっと抱いて
自分だけは絶対離さないで
いまもずっと泣いて 今日もずっと泣いて
ここまでやって来たんでしょ 大丈夫

 

 

 

いつかこんな気持ちのことを、こんな日々のことを、笑って思い出せるようになったらいい

 

今は、とてつもなく分量の少ない君を、私がたくさん愛してあげるね