大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

ジャニーズWEST、このフレーズを聴いてくれ

これは自担グループ贔屓とかではなく、ジャニーズWESTは本当に歌が上手いと思う。

ジャニーズは殆どのグループ各1人は「歌はちょっと、、」みたいな人がいる気がしているのだけれど、ジャニーズWESTは、この人下手だなって思うことがまずない。全員がクソ上手いとはさすがに思わないけれど、「クソ上手い人が3普通に上手い人が4人」の構成でジャニーズWESTは成り立っていると思う。

歌唱力に期待されることがあまりないジャニーズ事務所で歌唱力を求めるのであれば、圧倒的にジャニーズWESTが適役だという自信が私にはある。私は誰?

 

このメンバーの、この歌のこのフレーズの歌い方がサイコーだから聴いてくれ、という記事を書くので、共感してほしいなと思っています。

 

 

※私は曲の好みが偏っているが故にゴリゴリダンスミュージック的な曲は普段聴かないので、今回選外にいたしました、、

ゴリゴリ曲にもいい曲たくさんあること知ってるから、、許して、、

 

 

 

 

重岡大毅

・乗り越しラブストーリー

「ってエヘヘちゃうねん」

まずこの歌詞ずるくない?こんな可愛い歌詞書きやがって、、すき、、

シゲはこの曲を歌う時、基本的にすごく優しく丁寧に歌っている感じがするのだけれど、エヘヘの時だけ、本当にエヘヘって感じで歌う。そのエヘヘに職人を感じる。エヘヘの重岡。すき

 

・シルエット

「嬉しそうに君が笑うから」

どの曲でもシゲはちょっと前かがみになってマイクに歌詞を届ける感じで歌っているのだけれど、シルエットはその歌ってる姿と歌詞と曲の雰囲気が全部マッチして、本当この曲の真髄は動画でなければ分からないと思う。音声だけでなく、歌ってるメンバーの姿を見ながら歌詞を噛み締めてほしい。涙出るから。

「笑うから」の時のニコニコ天使ちゃん加減本当いい加減にして。甘い歌声と甘い顔と白い歯と優しいメロディが全部相まって総じてラブ、みたいになる。これは中毒。好き

 

・初恋

「I Love you so」

サビの裏でシゲが歌ってるアレ。

こういうパートって濵ちゃんとか照史くんがやってるイメージあったから意外だったけど、ここの歌割り決めた人の担当になりたいくらいその人に感謝してる。

シゲってロングトーンきれいだよなあ。「so」の伸びが琴線に触れて涙出そうになる。これからもシゲにたくさんロングトーンを与えていきたい。私はシゲのロングトーン担になる。

 

・君へのメロディ

「好きだよ ねえ好きだよ君のことが」

大サビの1番大事なとこ。このフレーズでシゲのこと好きにならない人いないのでは、、何がいいとかどういいとかはもう分からない。言語化できない。本能が好きって言ってる。

ちなみに神ちゃんがシゲの代役でこのフレーズ歌ったことがあるのだけれど、それも最高だったから聴いて。お願い。

 

 

 

中間淳太

・何万回だって「君が好き」

「いつだって強がりだから 少しずつ僕に甘えなよ」

淳太くんの声はすごく丸くて優しいので、優しいメロディでこんな優しい言葉を歌われたら、もうなんか、すき、、本当に声にトゲがないので、どんな曲でも、Aメロにすごく合うなあと思う。Aメロの貴公子、、

私もすごく強がりな自覚あるので、淳太くんに甘えて生きていきたい、、頼む、、

 

・ラッキィスペシャ

「いつでも全力」

淳太くんが頑張ってチョケてるのがまず大前提かわいい。普段優しく歌う淳太くんが「全力」でがなる、そこにオスを感じて好きが溢れる。

それに尽きる、というかんじ。

 

・迷宮SUMMER

「おかしくなりそうさ」

この曲は正直すごい好きな感じではないのだけれど、この淳太くんが好きすぎて聴いちゃう、みたいなとこある。

「さ」で音がふぁって上がるのがエッチ。顔もエッチ。なんだこの31歳。

声を張ってガンガン歌うというよりはこういうアンニュイな感じのほうが淳太くんの声には合ってるなあと思う。だから私は誰?

 

・umlimited

「Ah...見上げれば ハッキリと見えるだろう」

淳太くんは多分だけど音域がちょっと狭めで高音が得意でない印象があるのだけれど、このフレーズはすごくキレイに気持ちよく歌っているので、なんだかすごくいいなあ、と思う。なんかうまく言えないけど。「ハ」から「キ」にすんなりキレイに移動してるのがとっても好き。

なんか淳太くんはこの高音がいい、とか、この出し方がいい、とか技術の話じゃなくて、歌詞や歌の雰囲気と淳太くんがマッチしてるときにすごく魅力的に感じることが多いなあと思う。という、いらん総評

 

 

 

桐山照史

・青空願ってまた明日

「"大丈夫" "大丈夫"」

照史くんの大丈夫って、本当に大丈夫な気持ちにさせてくれるね?すき

彼は子音が強くてハキハキした歌声が特徴だと思ってるんだけど、たまにこんな優しい優しい歌声で優しい言葉かけてくれるのずるすぎる。

 

・We are WEST!!!!!!!

「描く道のその先を」

語尾の「を〜ぉ〜⤴︎⤴︎!」がきれいすぎる。

照史くんはフェイクもしかり、魂のぶつかり合いみたいに歌うので、シンプルに心にぶっ刺さるから好き。声量オバケだし、声帯がしっかりしてるのか体幹がしっかりしてるのか、コンサートでも、どんだけ踊り狂ってても、声がブレないからすごいなあと思う。わたしは何様?

 

・ズンドコパラダイス

「日本中へと 羽ばたけ」

歌ウマにしか許されない歌割りを担ってる感じがある。「け〜え〜え〜↑↑」がシンプルに歌唱力見せつけてて最高。イヤミないビブラートがきれいだなあ。

はまかみもだけど、地声で高い音張って、苦しそうにならないのすごすぎる。あと楽しそうに歌うのとってもステキ。アイドルだなあ。

 

・アメフリ→レインボウ

「君が悪いと思えないから」

照史くんは安定して全部うまいからどこ選ぶか迷うけど、個人的に私がただこのフレーズが好きなので、、、

どこが好きかって「悪い」と「から」で声がひっくり返るのが好き。これをワザとやる人ってくどくなるから嫌いなんだけど、照史とかかみちゃんの声がひっくり返るのってとっても甘くて切なくて心をくすぐられるからとっても好き。

という、個人的な趣味の話。

 

 

濵田崇裕

・100% I Love You

「途切れないって事はやっぱり」

まず最初に言わせてもらいたいのが、私はジャニーズWESTで濵ちゃんの歌声が1番好きだということ。

だからこそ初っ端からこんなコアな部分引っ張り出してきて申し訳ないのだけれど、私は濵ちゃんのこのフレーズで濵ちゃんに骨抜きにされた経験がございます。高音を地声で無理なく透過度100%の綺麗な声で歌うのが本当に美しすぎる。個人的に濵ちゃんの、地声ギリギリ、ファルセット一歩手前の音域の時の声が大好きです。

 

・間違っちゃいない

「誰にも分からないから」

これ書くの150回目だけど、今一度書かせて。ほんと濵ちゃんのこのフレーズ神だから。濵ちゃんって高音に急上昇するのほんとうまいよね、、「ない」から「から」に一気に上がるのすごいきれいで気持ちよくて大好き。

けどこの曲は頼むからこのフレーズだけじゃなくて1曲丸々聴いてくれ。泣くから

 

・KIZUNA

「叱りつけ励ました君なら」

「君なら」の「ら」の発音が最高に響く。「ら」たった一音で濵ちゃん歌上手いなあ、、って思わせるの、まじでホンモノすぎる。さすがはまラ

濵ちゃんは歌詞に感情乗せる天才なの?生粋のアーティストだよ、、感服、、濵ちゃんの歌声に抱かれてしまう。妊娠する。

 

・シルエット

「ちょっとだけでいい 遠回りしよう」

まずシンプルにこの歌詞が大好きなんだけれど、この可愛い歌詞を濵ちゃんの性格が滲み出た声で聴くのが本当に大好き。付き合いたての濵ちゃんに「ちょっとだけ遠回りしよう」って言われる人生いつ来る?????私の嬉しそうな笑顔カメラで切り取ってくれる濵ちゃんはどこ?????濵ちゃんと遠回りしたいから一緒には住まない。遠回りしながら2人のシルエット見て幸せだなぁって思いてえ〜〜

 

 

 

神山智洋

・「ありがとう」じゃ足りない

「あれは大きな愛だったと気付いた」

すごいマニアックな事言うけど、「大きな」の「おお」の声の糖度やばくない?この曲全体通して1番好きな部分そこ。神ちゃんはちょっとイキッて太い声出してる時の方が好きだけど、この歌は神山智洋圧倒的大勝利一人勝ち。

ちなみにこのフレーズの前の、「叱られたことが」の「られたこと」のちょっと鼻にかかった感じもたまらないので、ご賞味ください。

 

・KIZUNA

「心から誇ろう」

「誇ろう〜〜〜〜ッ」の「ッ」が好きすぎる。

うまく言えないからとにかく聴いて。悪いこと言わないから。聴いたら分かる

 

愛の奴隷

「自分に嘘はつけないよ」

WESTV!のレポでも書いたけど、ここの神ちゃんの声量と深みすごい。おふざけ曲で歌唱力存分に発揮してどうすんの、、全力で聴かせにかかってくるのずるい、、

「嘘は」の「は」がハチャメチャドドスコキレイだしJanne da arcみが強い。神ちゃんの歌声Janneのヤス説、私ずっと提唱してるから賛同してくれ。

 

・青空願ってまた明日

「そうさ愛が 愛が 愛が溢れてる」

ラクルスウィートキューティクルボイスすぎん?「溢れてる」の「あ」でちょっとがなるのも好き。

入りの「そ」の透明感も好き。その後の「愛が」の「あ」もそうだけど、神ちゃんはセンテンスの1文字目の語気が強めなのが、すごくはつらつとしていて気持ちがいいなあ。

総じてこの人の歌声、大好き。

 

 

 

藤井流星

大阪弁ら〜にんぐ

「うちえらいちゃうやん どついたるねんまいど」

しょっぱなこのフレーズで申し訳ない。けどこの流星、歌詞に似合わずサイコーに爆イケじゃない?ね?軟口蓋から絞り出してるみたいな(とは?)シブい声でこんなふざけたラップやってるのしんどい。

っていうかほんと私流星のラップ好きなの。。。声がシブいからまじでかっこいい。。。あと顔もかっこいい。。。

 

・青空願ってまた明日

「黄昏の街歩道橋の上」

流星は低音がまじでかっこいいなあ。高めの音歌うとちょっと声のクセが強くなるんだけど、低音でしかもこの曲みたいにゆったりした曲調だと、クセもなくてただただ優しい爆イケ兄さんになるからもう、、、

 

・We are WEST!!!!!!!

「困難でも信念が」

私まず「WESTが4人でデビューってなった時にメンバー入りしてなかった3人の中で1番諦めてなかったのが流星」ってエピソードが大好きで思い出すだけで涙が出るんだけど、なんでか分からないけれどこのフレーズ聴くとそのこと思い出しちゃう。

ちょっとやる気なさそう(失礼)でポヤポヤしてる流星が本気でデビューを勝ち取りにいったことも、そんな流星の口から出る「困難」とか「信念」というワードも、なんだか全部沁みる。

という歌唱力全く関係のない、エピソードトーク

 

・考えるな、燃えろ!!

「ガッとこの手に明日を」

「明日を」の「たを」よくない?この低音子宮に響かない?ここ、彼に割り当てられるべくして割り当てられた感がすごい。流星のために作られたフレーズなの?あと顔がいい。顔が正解。

ほんと流星の低音すきすぎてこのフレーズだけじゃなくまるっと全部愛してしまうよ。。。

 

 

 

小瀧望

・「ありがとう」じゃ足りない

「あなたを笑顔に 包み込めるならば」

シンガーソングライターノゾム降臨してる。「ならば」の「ば」のタメかたが天才のそれ。この曲の最後の歌割りにコタキノゾム持ってきた人絶対ジャニオタだろ。コタキノゾムの使い方分かってんな〜感服

 

プリンシパルの君へ

「最高最大の物語」

あまりにのんちゃんの代名詞的なフレーズなのでここに来てこんな王道出して申し訳ないのだけれど、ここののんちゃんみんな好きでしょ?

なんだかちょっと呼気多め(シゲみたいなこと言っちゃった)でシンプルかわいい。あと顔もかわいい。お駄賃あげちゃう。

 

・何万回だって「君が好き」

「この手だけは離さない」

だからなんでのんちゃんはたまにシンガーソングライター降臨するの?かっこよすぎるからさあ、、やめてよもう、、すき、、

「離さない」がちょっと舌足らずなのすごい魂で歌ってる感じして興奮するんだけど、今ここで私の性癖暴露しなくていいよな。ごめん

コタキノゾムに「この手だけは離さない」ってプロポーズされる現実どこ?

 

・ボクら

「きっと幸せだったこと」

のんちゃんも声張ってる時すごい好きだなあ〜「きっと」の「ぃと」の音の上がり方がなんだかすごく琴線に触れる。

あとクレッシェンドがお上手で、私たちの気分も徐々に高揚させてくれるね。ありがとうね。お駄賃あげようか?

 

 

 

 

ニゾンとかハモリパートとかフェイクにフォーカス当てた番外編も書こうとしたけど力尽きたから今度また書くね。

ちなみにこの記事書くのに2ヶ月かけてる。無駄に時間かけすぎて書いてる最中にアルバム出るわシングル出るわで、いいフレーズが増えるわ増えるわ。。。困ったさんたちだよもう。

 

 

キンキ関ジャニWEST、「関西は歌がいい」ということ、世間が気付いてくれることを私は待ってる、、から、関西ジュニアもおうたをがんばろうね!!!みんな自分の可愛い顔に甘んじたらダメだよ!!!!!

 

で、

 

だから私は誰???