大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

アンジョーヤリーナを聴いてくれ

ジャニーズWEST最新シングル「アメノチハレ」。

カップリング曲「アンジョーヤリーナ」。

 

発売されてからもうだいぶ経つけれど、改めて言いたい。とにかくアンジョーヤリーナを聴いてくれ。

もうほんとこの曲はすごいから(語彙力)。

 

 

例えて言うなら真っ青な背景に一筋の光が差し込むような、そんな魂が震える希望の曲。

偏見だけど平成一桁に生まれた人間はみんなそんな青臭い曲が好きだと思う。だって我々ロードオブメジャーとか175Rとか聴いて育ってるわけだし。よく分かんないけど。

とにかくそんな、頑張ってる自分を誰かが肯定してくれるような歌詞に疾走感のあるメロディつけたような曲が、少なくとも平成一桁に生まれた私には響くのだ。ていうか平成一桁ってなに?化石?

 

そして歌詞がもうほんと社畜の心分かり過ぎなのでは???社畜にファン層絞ってる???と言わんばかり、社会人の心に沁みる。

社会人生活も中堅となった今の私に必要な曲、すなわちこれ。みたいな感じ

 

今さら言わなくても分かると思うけど私は本当に語彙力がゴミなので、とりあえず皆々様、歌詞を咀嚼してください。私なりの解説を添えるので。いらないと思うけど。

 

 

 

 

号泣するくらいの感動を
一生一度の冒険を
味わいたいんだ それは贅沢じゃない
 

アンジョーヤリーナ

しょっぱなかみしげちゃんにしたの天才すぎない?歌割り考えたの誰?有識者?オタク?

出だしのシゲが本当に「人生の主人公」って感じ出ていてこのパートはシゲでしかないし、そんなシゲに寄り添えるのは神ちゃんしかいない、という感じ。

まず「号泣するくらいの感動」というワードに心掴まれません?そういや最近そんな感動味わってねえなあ、、もう人生を冒険する年齢でもないしなあ、、そんな多くを求めちゃダメだよなこの歳で、、と思ってるそこの社畜たち、もとい私。神山さんの美声をよく聞け。

「それは贅沢じゃない」

自分の人生に何かを求めるのは贅沢じゃないんですって、、泣

そこからの、私がこの曲の中で1番好きなフレーズ

「愛せ君の人生」

号泣、、、

愛せ、ってやばくないですか?他の誰でもない、自分で自分の人生愛していこうよほんと、、ねえ、、かみしげちゃんありがとう、、泣

 

 

普通自体が難しい時代に
もがき続ける僕らいったいなんなんだ
余裕で笑える人は別世界で

パリピリア充だやかましいわ

黙ってくれないか

全然普通じゃない浮世離れした顔の流星ももがき続けて生きてるし、立派なリア充パリピなのんちゃんも同じ世界に生きてるのかなあ、、親近感、、

まあそんなことは置いといて、きっとこれは社畜でもそうじゃなくても学生でもなんでも、毎日燻ってもがいて明るくない日々を過ごしていると、パリピリア充みたいな人がいっとう輝いて見えて少し卑屈な感情が生まれてしまって、あいつらは別世界の人間だから、とか言い訳して妬んだりしてしまって。けどその気持ちを自分の心の中ではあまり言語化できなくて普段はなんとなくモヤモヤしていて。

そのモヤモヤを快活に咀嚼して共有してくれる。そう!そういうこと!!!って共感させてくれる。「しんどい気持ちを共有できること」って、とっても楽になること。それをしてくれてるのがこの部分。だと思う。

 

 

加工されてる真実 過去になってく現実
だからこそ僕たちは歌いたいんだ
嘘じゃない 本当の気持ち

出だしから思ってたけど、かみしげ、ツイン、ばどってペアで歌割り決めるのずるすぎない?💢

上手く言葉にできない葛藤や憤りを抱えてなお本当の気持ちを声に出していこうって、そんな勇敢な姿、正直な声を、聞いてくれますか?って。聞くに決まってる。もっと聞かせてくれ。

なんか、なんでか分からないけど、淳太くんの「聞いてくれますか?」って、すごい涙出そうになる。なんでだろ。変態なんだろうな。

 

 

日常はそんなにド派手じゃない
ルーティンワークは間違いなわけじゃない
君の毎日に 君の日常に
影がさしたら呼んでおくれよ

号泣するくらいの感動を
一生一度の冒険を
味わいたいんだ それは贅沢じゃない
愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ

決して派手じゃないルーティンワークの毎日、間違いじゃないんだよな、、こちとらしたくてルーティンワークしてるわけじゃないし、したくないことをしなきゃいけないのが仕事だし、シンプルにつらいし、それを肯定してくれてありがとう、、歌ってるのルーティンワークのルの字もない仕事してる人たちだけど、、

濵ちゃんが「呼んでおくれよ」って言うの、本当にスーパーマン感がすごい。少し生きるのがしんどい時に濵ちゃんの笑顔に救われるのって本当に比喩とかじゃなくて、それってこういうことなのかもしれない。あの人スーパーマンだったんだ。これからは辛い時濵ちゃんを呼んでみたい。本当に来てくれそうな気がする。

 

 

後ろ向きが得意なわけじゃない
ただ前に何も見えないだけなんだ
だけどそんな僕にも意地がある
誰にも負けない何かをずっと探してるんだ

あれでもない これでもない
見つからないのは

どうやら自分のせいだった

振り向かず 進め

濵ちゃんがラジオで好きだと言っていた淳太くんのフレーズ。

本当に言い得て妙だなあと思う。希望が持てない時はどうしても後ろしか見えないし、そんなマイナスな時にも捨てられないプライドや意地がある。自分にしか出来ないこと、自分が誇れること、後ろ向きながらにもそんな自分の「何か」をずっと探して生きてる。

っていうか濵ちゃんの「進め」がマジで心にガツン系すぎて涙出る。この一曲通して濵ちゃんのパートが全部ポジティブな歌詞なの、本当に分かってんなあって感じ、、

 

 

日常はそんなにド派手じゃない
ルーティンワークは間違いなわけじゃない
君の毎日に 君の日常に
影がさしたら呼んでおくれよ

号泣するくらいの感動を
一生一度の冒険を
味わいたいんだ それは贅沢じゃない
愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ
アンジョーヤリーナ

大サビにのんちゃん持ってくるのが最高な話は当たり前すぎてとりあえず置いといてもいい?みんな同じこと考えてると思うし。とりあえず「な〜わ〜↑↑↑」が最高なことだけ記録しておきます。

最初と最後にシゲ持ってきて、かつ同じ歌詞歌わせるのなあ、、反則だよ、、この歌はまだ人前で歌ったことはないけれど、絶対満面の笑みで歌ってくれるんだ、それがもう今から分かってて、想像できるんだ、、だいきゃんスマイルとこの歌詞の親和性がエグい

私は私の人生も、重岡大毅の人生も、ジャニーズWESTの人生も、まるっと愛して生きていくね。

 

 

 

こんなことを思いながら、社畜ワイは今日も生きている。自分のことを、少しだけ好きになれそうだよ。

 

この曲生で聴けるのほんと楽しみだな〜〜次のツアーのセトリに入っててほしいな〜〜メンステで横一列で歌ってほしいな〜

あと欲を言うならクリスマスにドームやってくれ、、