大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

大人になったらジャニオタは公言すべき

ジャニオタって、場合によっては敬遠されたり引かれたりしがちで、その現実をジャニオタ自身も自覚している。

特に大人になるにつれて、ジャニーズを好きなこと=恥ずかしいこと  みたいに思ってしまう人もいるし、思ってしまう時もある。

仕方ないとは思うけれど。

 

私は声を大にして伝えたい。

 

公言すべきだ!!!

 

と。

今回の記事は特に今学生をやっている君たち、これから自分がジャニオタであることを恥ずかしく思ってしまうかもしれない君たちに読んでほしい。

一概には言えないけれど私は自分の人生は正しかったと思っているし、ジャニオタを隠していた時期があるからこそ分かる今があるので、ぜひ参考にしてほしい。

 

なぜ大人になればなるほどジャニオタを公言したほうがいいのか、そんな私の考察です。

 

※分かってると思うけれど、これは私の周囲という非常に狭い世界の話をしています

が、ジャニオタの世界って大概同じだよね?

 

 

 

1.そもそも恥ずかしくない

社会人になると、マジな話、一周回って恥ずかしさがなくなる。し、周りもなんだか受け流してくれる。好きな芸能人の1人目に大倉忠義を出しても受け入れてもらえる、それが社会です。

ジャニオタは社会に蔑まれているようで、意外とちゃんと守られている。

f:id:yantd:20181221000317j:image

守られてる〜☆

好きとか嫌いとかの次元の話ではなく、末澤誠也がまじで性癖、、

 

関ジャニとか嵐とかそれより上のグループが好きなら長年応援し続けた「ジャニオタのドンファン」みたいな風格出るし、ジュニアを好きでも逆に「ジャニオタ2周目」な感じがして、結局なんかポジティブなオタクになれる。

 

ちなみにSixTONESとかみたいな著名なジュニアだと割とライトにファンを名乗れるけれど、非オタが知らないようなちょいコアめなジュニア担を名乗る時は、「関ジャニが好きで、けど今はちょっとジュニアも注目してる〜」とかヘラヘラしてたらオールオッケーだと思う。多分一定数のオタクの懸念はそこでしょ?楽勝だよ!!!!!それを聞いた相手が実はオタクだったら食いついてくれるし、非オタだったら関ジャニの方にしか反応しないので。デビュー組で保険かけるのは、ガチでオススメ。

もう本当に大前提デビュー組のファンは絶対大丈夫だから信じてほしいんだけど、私も最初はさすがにちょっとだけジュニアのファンを名乗るのは恥ずかしかったので(非オタに対して)、「WESTのコンサートのバックで踊ってて覚えちゃったんだけど」とか、「そんな詳しくないんだけど」とか枕詞にして、二言目からゴリゴリにジュニアを語っていた。「そんなに詳しくないんだけど、福本大晴っていう最高な男がいてね?」というと、(全然そんなことないけど)なんかガチ感が緩和されるのでオススメです。

余談ですが私は最近「そんなすごい好きってわけじゃないんだけど、松倉海斗くんって子を何回か産んだ」という矛盾を重ねまくった謎の発言を残した。

 

 

2.意外とみんな黙ってる

職場などで勇気を出して「私ジャニーズ好きなんです」と一言声に出してみてほしい。意外と結構な人数が、「私も!」ってなるから。みんな黙ってるだけで、オンナは結局ジャニーズが好きだから。

そしてそうやって誰かに知っていてもらうことで、後日違う人から「ジャニーズ好きなの?私もだよ!」と声をかけてもらえることもある。仲間を得たオタクは強い。逆に、仲間がいない状態のオタクは心細い気持ちでいる。私、仲間だよ!って、声に出してあげてほしい。

私は会社でジャニオタを出したおかげで職場の同僚(男性)ハイフンさんが名乗り出てくれて、週8でYou&Jカラオケをしている。クソ楽しい

 

あとちょっと違う話になるけど、自分がジャニオタなこと隠してる時に他の人がジャニーズの話してると、めっちゃ悔しくなる。同期が「私ジャニーズ好きで〜◯◯君が〜」とか言ってるの小耳に挟むと、「私のほうが好きだもん、、、」て思わない?自担グループが違くても、ジャニーズ愛で張り合いたくならない?学生のみんなもなるでしょ?それは何歳になってもジャニオタの性だよ。だから、まじで、先手打ったほうがいい。隠さないほうがいい。

 

 

3.協力プレイがガチでできる

学生の頃も当然のように協力プレイはするし、複数のFCに入ってる子はいると思う。けれど、金とキャパシティを持った社会人オタクの思い切りはやはりすごい。

 

例えば私の肌感覚だけれど、ジャニーズWESTが好きな人は、関ジャニ、SexyZone、Hey!Say!JUMP、ジャニーズjr.のいずれかが好きがち。そして複数FC入ってる率が高い。ジャニーズWESTのファンに、関ジャニのチケット協力して!って言えば確実に何人かは名義持ってる。

し、前なんかの記事にも書いたように我々大人は遠征も難なくするので、軽々と一緒に高飛びしてくれる。誰と行くか決めずに軽率に2枚で申し込んで、いきなり「来月城ホールあるけど行く?」って聞いても、「今月厳しいから、、」とか言わない。だって社会人だもん。金ならあるもん。絶対誰かしら釣れる。正直自担グループじゃなくても来てくれる。前からWEST興味あったんだよね〜!とか言って「興味」レベルで大阪まで来てくれる。そしてそのコンサートで沼にハマってFCに入会してくれる。これが社会人オタクのキャパシティ。社会人同士のオタク友達だと行動範囲がめちゃくちゃ広くて便利なので、社会人オタクは公言しまくって友達増やしまくったほうがいい(ちょっと前の記事で粛々とオタクする、とか言ってたのになんたるすっとぼけである)

ちなみに私は「来週暇?」と聞かれて二つ返事でゴーサイン出して、翌週気付いたら北海道にいたことがある。もちろん有給ブチ込んださ。

 

そして、コンサート終わりに酒とタバコとご当地のウマイメシをお供にコンサートのレビューし合うの死ぬほど楽しい、、メンヘラオタクなので喫煙は見逃してほしい、、

 

 

 

なんかここまで長々と書いてて気付いたけど、別に公言したほうがいい理由とかないかもしれない。ここまで書いといて今更だけど。わたし賢者タイム迎えた?

けど、公言したほうがいいに越したことはないのは事実なので!!!

 

みんなも楽しもうよ!社畜ジャニオタライフ!!!

メリークリスマス!!!!!!!!!!(今日も件のハイフンさんとカラオケです)