大切なことは、君がいること

赤色サイコを中心に、ジャニーズのこと。

ジャニーズWESTに歌ってほしい曲がある

更新が開いてしまったのは、ふつうに仕事が忙しかったり旅行に行ってたりしてただけです。すまぬ

 

 

ハイパー歌唱力の彼らにぜひ歌ってほしい名曲シリーズの話。

 

 

SexyZoneのスーパーハイパーゴリゴリ名曲、「名脇役

 

私は本当に本当にこの曲が大好きで、顔も声も最高なセクゾちゃん達が歌うこの切ない恋愛曲が本当にたまらないんだけど、私の自担グループも顔と声が最高なので、どうにかしてこの曲を歌ってくれないかなあと願っている。

 

けどきっとそれは叶わぬ夢なので、私が私のために勝手に歌割りを決めるから皆も想像して悶えてみて。

 

 

 

 

どこにいても 何をしていたとしても
君のことばかり思い出し
おとなしく苦しんでるよ

勝利くんパート。

この曲は最初と最後が勝利君で、前にどなたかがはてブで書いていた「最初と最後にしか勝利くんパートがないことで、この曲は勝利くんの脳内を歌っているのだ」という考察にまじで賛同してもうそれにしか聴こえなくなってしまったので、WESTくんもそのスタンスで。

そして親友に片思いしているという設定が大友でしかないので、もうシゲしかないのでは?と思って勝利くんパートはシゲに。

 

 

なぜなのでしょう
告白したわけじゃないのに
別にフラれたわけじゃないのに
僕はなぜ苦しむんでしょう

オニーチャンたちの親和性なんなの?めっちゃ好きなんだけど。このパートの人選が1番しっくりきた。

ちょっと苦しそうに「ないのに」を歌う淳太くん絶対いい。初恋の「君のいない町に慣れたら」の声で歌ってほしい。

そしてちょっと鼻にかかった声で「わけじゃないのに」を歌う流星想像に容易い。最高。流星の顔面でフラれるわけないのにすごい歌詞にマッチしてるのなんで、、?好き

 

 

「それはたぶん わかってるから」
ってそれさえも わかりたくない
もういっそ もうずっと

風磨くんが切なくて優しい声で歌うパート。そんな声で歌えるのは濵ちゃんかなあ。

歌詞に感情乗せる天才だからきっと濵ちゃんがこのパート歌ってくれたらオンナはみんな泣いてしまう。濵ちゃんの「それさえも」が聴きたすぎる。頼む。

 

 

思い出したくもないよ
なんて思えば余計にもっと
身体でも頭でもない心が動くの
困らせないでよ 苦しくさせないでよ
そんな風に優しくすんなよ
なんにも知らないくせして
「どうしたの?」なんか聞いてくんな
他でもない君でこんな始末になってるんだよ
なんて言えるわけもない僕はいつもと
同じ顔で言う「なんでもないよ」

サビは前半と後半で少しだけ心情が違ってるように私は感じていて。

前半は「思い出したくもないよ」「困らせないでよ」「苦しくさせないでよ」と相手にお願いしているような弱気な彼。後半は「聞いてくんな」「こんな始末になってるんだよ」「なんて言えるわけもない」と少し投げやりな彼。

そんな感情の機微を感じた時、切なく優しい気持ちで「心が動くの」を歌ってくれそうなのは神ちゃん、相手は何も悪くないことを分かっていながらも「君のせいで辛いんだからな」と少し自暴自棄な感じを出して「聞いてくんな」と歌ってくれそうなのはのんちゃんだなあ、と、勝手に思った。

 

 

「世界探したら 星の数ほど他にも
たくさん女の子はいるから」
なんてこと 聞いた気するけど

わたし聡ちゃんの「他にも」が大好きなんだけど、照史くんも絶対最高なんだろうなあと確信しているので。

他にもたくさん女の子がいるって分かってるのに一途にあの子を愛してしまうその純粋な頑固さが照史くんだなあ、と思ったら、照史くんでしか脳内再生されなくなった。

 

 

それなのにどうしてだろう 君がいいのは
いや、答えなんかはいいんだ
ただちょっと

本家はケンティがまあまあ強めなクセでゴリゴリに甘く歌っているので、WESTのクセ強め甘々ボイスの流星くんを投入したい。

ケンティの「答えなんかはいいんだ」思い出しながら流星の声を投影させると、もうほんと自分の中のオンナの部分が目を覚ます。私ってオンナだったんだなあ。

 

 

目が合ったくらいでいつも
「もしかして…」なんて思ってしまって
あまりのバカさに思わずもう笑えてくるよ
きっと何の意味も持たないその仕草に
僕はまた振り回されんだよ
なんにも知らないくせして
「なんで笑ってたの?」って言うな
他でもない君でこんな始末になってるんだよ
なんて言えるわけもない僕はいつもと
同じ顔で言う「え?笑ってたかな?」

脳内で自分自身と葛藤して悶々として開き直っちゃう感じが淳太くんだなあ。「思わずもう笑えてくる」し、「また振り回されんだ」って分かってるのに、いつも「もしかして」って思ってしまう。分かってる。分かってるのに。のに。っていう切ない気持ちが、絶対淳太くんの声に合う。

そして1番同様ちょっと投げやりな感じのフレーズを、ちょっと困ったように笑いながら、濵ちゃんに歌ってほしい。そんな切ない笑顔で「他でもない君でこんな始末になってるんだよ」って言ってほしい。これはただの私の性癖。

で、極めつけの「え?笑ってたかな?」

笑ってたよ(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

君の友達ランキングだったら
僕はナンバーワンを取っているんだろうか ならば
もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば、君は僕を

神ちゃん、好きな子と仲良くなっちゃいそうだもんなあ。好きな子の恋愛相談とか乗っちゃいそうだもんなあ。そりゃ友達ランキングだったらナンバーワン取っちゃうよなあ。。。このフレーズは神ちゃん一択なのでは???

私の趣味押し付けるけど、照史くんの「君は僕を」聴きたくないですか?私は本当に聴きたい。あの照史くんの感情込めると声ひっくり返っちゃうやつ、それ絶対お願いね?

 

 

また同じ“たられば”を繰り返して“友達”という肩書き背負(しょ)って
なんとかギリギリ君の隣にいられるのです
なにかしらの間違いでいいから
僕のものになってくれないかなあ

のんちゃんのファルセット大好きなので、「君の隣に」の「きみぃ⤴︎」をぜひのんちゃんにお願いしたくて候。私もなんとかギリギリのんちゃんの隣にいたかった。

そしてここ。ここがマジでこの曲の真骨頂。まず「間違いでいいから」の美しいファルセット。そして「ら」に感情込める天才・はまラ降臨。その天才的な「ら」を堪能した後の、切ない切ない「僕のものになってくれないかなあ」、、。絶対両手でマイク持って歌って欲しい、、。こんな神パート、濵ちゃん以外に思いつかない、、。なんで濵ちゃんと風磨くんって親和性高いんだろ、、。

 

 

忘れさせてもくれなくて
むしろ忘れたくなんかないって
身体でも頭でもない心が言うのです
だからもう困らせてよ 苦しくさせていてよ
そんな風に優しくしといてよ

なんにも知らないくせして
「どうしたの?」なんか聞いてくんな
他でもない君でこんな始末になってるんだよ
なんて言えるわけもない僕はいつもと
同じ顔で言う「なんでもないよ」

ここはソロじゃないから割愛するね〜

 

 

そんなことばっかを 考えていること
君が知るのは いつになるかな

冒頭にも書いたけど、勝利くんパートは大友シゲちゃん。

ちなみにあとシゲには、本家のケンティみたいにピアノ弾いてほしい。この曲聴いたことある人は分かると思うけど、最後の最後「いつになるかな」のあと、自分でピリオド打ってほしい。下唇噛んでちょっと笑いながら、ピロンッてやってほしい。そんできっと脳内の6人も微笑んでくれてるんでしょ?シゲの脳内可愛くて優しいねえ〜〜さいこう〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

めっちゃ時間かかったけど楽しかったしまだまだ歌ってほしい曲たくさんあるから、これからもこのシリーズ小出しにしたい。

ご精読ありがとうございました。異論は受け付けますが反論は受け付けません。これは自己満ですので!!!